なんらかの役に立つブログ

誰かのなにかに少し役立つようがんばります。

あけみちゃんへ

今年の一月に亡くなったことを、今日知りました。何がどうしてそんなことになったのかわからず、今はただ驚いています。

最後に会ったのはいつだっただろう。たぶん小学生のころ、祖父が亡くなったとき静岡に会いに行ったときじゃないかな。スケートリンクがある遊園地みたいなところで遊んだね。あそこで初めてスケートをしたんだった。ちょっとおしゃれなレストランで美味しいものをご馳走になった。

東京にもよく遊びに来てくれたね。お風呂で一緒に人形遊びしたよね。来るたびにひみつのアッコちゃんの変身コンパクトやオルゴールとか、私が喜びそうなものをプレゼントしてくれたし、小学校に上がるとき、給食袋やメロディオンを入れるバッグなんかの、手作りで持っていくのに必要な道具はあけみちゃんが全部作ってくれたんだってね。キティちゃんのキルティングメロディオンバッグとても気に入ってたよ。

いつもあけみちゃんと過ごすの楽しみだったよ。弟より絶対私のほうが大好きだったよね!

母と仲違いしてから連絡先もわからなくなって、もうずっと、何をしているのか、気になってたんだ。母とあけみちゃんの子供の頃の話を何度も何度も聞いたよ。

おしゃれで手先が器用で、丸いメガネが可愛かったあけみちゃん。もういないのか。

たまには電話くらいかけてくれたら良かったのに。なんかセンスが合うような気がするから、昔よりも仲良くなれたと思うんだけどな。もう私のこともどうでも良かったのかな。家族のことは忘れて、新しい世界で楽しく過ごしていたのなら良いけど。でも私はずっとあけみちゃんのこと忘れないよ。いままでありがとう。