なんらかの役に立つブログ

誰かのなにかに少し役立つようがんばります。

出掛けると疲れちゃう問題

出掛けると疲れる。

まず出掛けるために自分を奮い立たせる。一人だと余計に奮い立たせる。小一時間、己と戦わなければならない。

「いつでも行ける。また気が向いたときでいい亅「だめだ。思い立ったら行動できることが、自分の今後の人生にも役立つんだ。大げさだがこういうことの積み重ねが物を言うんだ」

「雨だったら速攻中止できるのに」

「雨降れや!」

てな具合だ。なんとか着替えて玄関を出るという難関さえ突破できればあとは流れで、という感じなのだが、目的地でうろついていると次なる試練が。

「カバン重すぎ問題」

ウロウロしていると、最初は軽かったバッグが大した買い物もしていないのに重く感じてきてしんどい。

年のせいかもしれないがすぐ疲れる。だから着ているものとやや合わなくても、軽くて肩掛けできるやつを選んで挑んでいるのに。

商業ビルを上からしっかり見ていくと意気込んでも2フロアくらいでもう意識朦朧だ。休憩のためカフェを覗くもめちゃめちゃ人いっぱいいる。激混みカフェでPC開いている人が何をしているのか、大人になってだいぶ経つが皆目わからない。ソリティアだろうか。

なんとか入れた喫茶店では窓際の席に座れた。出来上がったカフェラテには、泡でハートが描かれている。啜りながら街行く人を眺める。選挙演説をするおじさんと、手を振るスタッフ。

そういえば外でお茶するのは久しぶりで、身体は疲れたけど気持ちは少しリラックスできた気がする。またいつか‥お出かけしてみよう。